BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 民泊代行業
  4. 【airbnbとは?】ホテルとの違いを専門家が解説

【airbnbとは?】ホテルとの違いを専門家が解説

airbnbとはなにかについて知りたいですか。この記事ではairbnbってそもそも何?といった素朴な疑問から、airbnbとホテルとの違い、airbnbの魅力、具体的な予約の進め方活用方法まで知ることができます。延べ8年間にわたりairbnbホスト(現スーパーホスト)の筆者が解説します。

airbnbって何?ホテルとの違いまとめました

airbnbはエアビーエヌビーと読みます。日本ではそれを略して「エアビー」と呼ぶことが多いです。旅程を組んでいる途中、インターネットの宿泊予約サイトに【airbnb】と表示され「これは何?」と思われる方も多いでしょう。airbnbは個人の家を貸す「民泊」の一種で、もともとはアメリカで誕生しました。旅行代理店を通さず、自分で宿泊先をインターネットで予約する旅のスタイルが定着した現在、airbnbは一気に世界中に広まりました。設備やコストパフォーマンスの点でairbnbとホテルは肩を並べる存在になっています。ところで、airbnbとホテルは何が違うのでしょうか?

airbnbは非日常があり、旅をより楽しめる

旅をする理由の一つに「いつもと違う日常を体験したい」ということが挙げられると思います。airbnbの利点は画一的なホテルにはないユニークな経験ができる点です。例えば一泊二日一人当たり10000円程度2人(合計20000円)のホテルとヴィラタイプ(お屋敷一軒家)のairbnbを比較した場合どうでしょうか。ホテルは共用スペースが豪華で美しく、旅情を楽しむ要素満載です。しかし、主にお宿で過ごす時間が長い夜間のアクティビティで考えるとどうでしょうか。お部屋での寛ぎや体験の濃さを比較すると、明らかにヴィラタイプのairbnbの方が勝ります。airbnbには、ホテル以上のお部屋の種類があり、写真を見て広さやデザインを自在に選ぶことができます。airbnbには自宅にはない驚きに満ちた調度品や工芸品が飾られているロマンチックなお部屋もあります。充実した設備を活用しながらステイ先で非日常をたっぷり味わうことができますね。

大人数の旅行にはホテルよりairbnbの方がいい

ご家族やお友達と旅行する際、お互いのプライバシーに配慮しつつも、団らんの時間を一緒に過ごしたいという要望があると思います。結論から言うと、大人数旅行にはairbnbの方がホテルより断然使い勝手がいいです。最近のホテルはオートロック式の鍵を採用して、フロアキーと連動して管理されており、大人数予約でも別々の階に部屋の振り分けがされる場合もあります。その点、airbnbは10人以上宿泊できる戸建て物件やマンションの広いフロア全て貸し切りでグループ旅行に対応できます。せっかく一緒に来たのに離れ離れということもありません。また最近のairbnbは水回りを複数個用意したり、トイレが複数個あったり、設備がホテル並みに充実しているので、プライバシーの面で気になって遠慮しあうという心配もありません。

airbnbの方が無駄なことにお金を使わなくてすむ

airbnbはそもそも民家設備として家に備わっているものが常備されています。洗濯機があったり、家庭用サイズの冷蔵庫があったりするので、ホテルのようにランドリーサービスを高額で頼んだり、ルームサービスやミニバーを使いすぎて思ったより高くついたりという心配がありません。設備を生かして旅程も組めるので、最終日にフレッシュなお土産を買ったりできるのもairbnb宿泊の魅力です。

ホテルよりairbnbが安心安全な点

セキュリティの面では、フロントマンがいるホテルと、オートロックや電子キーが主流のairbnbでは、わずかにホテルの方が勝っているかもしれません。衛生管理面はどちらも安心安全です。airbnbは民家を活用しているといっても、掃除やホストの対応など全てairbnb会社基準の厳しいルールで管理しているので安心です。「安心して旅をエネルギッシュに楽しめるのはどちらか?」という点ではairbnbの方に軍配が上がるのではないかと思います。

airbnbがホテルよりくつろげる3つのポイント

airbnbはよりプライベートな時間を楽しめる

ホテルは基本的に個室で出来ることといえば、睡眠、テレビを見る、お茶やお酒を飲んで寛ぐといったことぐらいでしょうか。プライベート旅行中、こういった宿に寝に帰るだけの出張旅行スタイルでは少しもったいない気がします。airbnbは上述の通り設備が充実しています。食卓を囲んで寛ぐこともできますし、ホテルステイ以上の充実した設備で主に夜の時間を楽しく過ごすことができますよ。

特に長期旅行の時airbnbの方が荷物が少なくて済む

4泊5日以上の旅程が組んでいる方にはぜひ、airbnbがオススメです。旅行に持ってくる洋服を減らして洗濯をしながら旅を続けることができるのもairbnbならではのサービス。衣服が少なくて済んだ荷物の空いたスペースにぜひ旅先のお土産を詰めて帰りましょう。

airbnb予約も思ったより簡単にできる

ホテルは予約したことがあるけれど、airbnbを使ったことの一切ないと「予約が面倒なのでは?」という心配があると思います。いいえ、心配はご無用。現在airbnbは日本語サービスはかなり充実しており、日本のホスト先に宿泊するのであれば何も問題ありません。また、同じアカウントを使って海外旅行の際も使えるのでとても便利です。airbnbはホテルや旅館をオンライン予約するのと同じ感覚で手続きをすることができるので、とても便利です。

まとめ

筆者は、airbnbの魅力にどっぷりはまりっています。airbnb開始以前の2013年からカウチサーフィンのホストを経験し、今は「スーパーホスト」優秀airbnb業者の称号を獲得。日本と海外に多くの民泊を運営しています。8年間、数十か国の外国人ゲストをおもてなしした経験を踏まえ解説しましたが、この記事が参考になれば幸いです。次の旅行のご予定は是非airbnbを使って快適な旅を実現してください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事