BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 民泊代行業
  4. 【airbnbの始め方】スーパーホストが解説 

【airbnbの始め方】スーパーホストが解説 

airbnbの始め方について知りたいですか。ゲストで利用したことがある方でもホストで登録する場合、どんな準備をすればいいか解説します。延べ8年間にわたりairbnbホスト(現スーパーホスト)の筆者がお伝えします。

【airbnbの始め方】スーパーホストが解説  

以前airbnbでお部屋を借りたことある方は、既にアカウントをお持ちだと思います。ゲストアカウントがあれば実際のホストの登録は1~2分で終了します。入力が箇所は非常に少なく、ガイダンスの通り直感的に進められるので簡単に手続きがすすめられます。

登録の前に、まずは綺麗な物件写真を用意しよう

物件の写真もなるべくきれいなものを用意した方がゲストに安心感を与えます。エントランス、寝室、バスルーム、トイレの写真など、ホスト登録をする前に事前に準備しておきましょう。

1Airbnbでアカウントを作成

2プロフィールの作成

3本人確認の認証を行う

1~3はガイダンスに従ってすすめられると思います。

4貸し出す部屋のタイプ、場所を登録

5貸し出す部屋の基本データを入力

6お部屋の詳細を入力

7リスティングの住所を入力

8アメニティ、設備を入力

4~8については少しコツが要りますので順を追って解説していきます。

貸し出す部屋の基本データを入力

【リスティングの作業を完了させる】 から 【日付】にリステイングを作成>を選択して、入力フォームを開きます

どういった立地にあるか、リスティングページを開き、お住まいの情報を入力します。設備はどんなものがあるか、について応えます。実際に装備されているものについて入力しましょう。まだそろっていないものや準備中のものに関しては、初回に慌てて入力しなくても、あとで実際にお客様を迎える準備をすすめる段階で作り直せますので、現状を記入してください。

お部屋の詳細を入力

物件のタイプを入力した後は、物件の写真を入力する箇所があります。事前に撮影をしておきましょう。撮影の際はなるべく光を入れて、部屋全体の雰囲気が伝わる写真を撮るように心がけましょう。入力する写真の点数は10点ほど入力できるので、エントランスから共用部分までの写真をとって、建物全体の雰囲気が伝わるように表現してください。

リスティングの所在地を入力

リスティング(広告)に使う際の住所を入力します。ゲストが探す検索結果に影響しますので、地域の範囲や名称に関しては、迷ったら一般的に知名度がある方の範囲で入力をしてください。地方などの場合都道府県名で表示することもオススメです。

アメニティ、設備を入力

現段階でホストに貸し出すことのできる設備を記入します。まず始めはホスト登録が完了することを目指して入力してください。追加で購入したり、ゲスト用に整備したものがあればいつでも追記できます。お疲れさまでした!ひとまずAirbnbのホスト登録はこれにて一旦終了です。最初の一歩を踏み出せました。 

airbnbの初期投資にかかる費用はこれだけ

さて次に、実際のゲストを迎え入れるための準備を始めましょう。現在住んでいる物件をシェアハウススタイルで貸し出すなら、基本的に家賃や光熱費は自分の生活費から出す計算をすれば初期費用は0円です

airbnbのアメニティをそろえよう

airbnbのサイトには、初期アメニティは

・トイレットペーパー

・石けん(手洗い用と浴用)

・予約人数分のタオル

・予約人数分の枕

・シーツ類(各ゲスト用ベッドにつき一式

が必要ですとあります。例えば、3LDKの物件でダブルベッドの寝室にトイレ・バスルームがついていている物件を一部屋貸し出す際、共用部分兼用でゲストをゲストの人数分5種類のアメニティをそろえると、約15000円~30000円程で初期アイテムを揃えられます。

今、airbnbが副業に向いている理由

ご自身が住んでいるお部屋をairbnbにする場合、初期コストをほとんどかけずに副業を始めることができます。airbnbを始めると、実際のゲストからの収入も見込めるだけではなく、不動産やサービス業のノウハウも蓄積することができます。ゲストからの収益や高評価があればやる気にもつながります。他の副業は拘束時間が長かったり、片手間で出来なかったりするものも多いなか、airbnbは本業にあまり負担をかけずに始めることができます。特に、空き部屋がある物件に住んでいて、テレワークでパソコンを使う機会が多い方にはうってつけの副業です。筆者も最初は他業種のオーナー業をやりながら自宅をairbnbにする副業から始め独立開業した経験を持ちます。

心配ごとがあれば、スーパーホストに話しかけてみよう!

スーパーホストとはゲストに最高の体験を提供し、全ホストに模範を示す経験豊富なホストに与えられる称号です。実際にairbnbのプラットフォーム提供側であるairbnb社からアンバサダーとして紹介されている人たちです。あなたのアカウントのログイン画面から、チャットで一度話しかけてみてください。親身になってあなたのビジネスを応援してくれますよ。「先輩」にあたるスーパーホストの意見をしっかりと聞いて、こつこつと自分のairbnbに反映してください。airbnbをはじめるからには、あなたもぜひこのスーパーホストを目指しましょう。

airbnbなら学びながら実践できる

airbnbを始めるメリットとは、そういった経営者としてのノウハウをおうちに居ながらにして学び、その場で実践できることです。まずは登録をするところから開始しましょう。

まとめ

airbnbに物件を登録すること自体は無料で出来ますので、今すぐお住まいの物件を登録してホストへの第一歩を踏んでみましょう。Air Global Agency Japanは、 airbnb の運営、民泊づくり、民泊運営、民泊代行を応援します

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事